【単体考察】準速水Zスイクンのすすめ

f:id:crystalaurora:20190703140347j:image

…………†幻影の風†……いいな…。

アローラ!いつものキリツグです。

 

突然ですがシングルレートにおける「スイクン」と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか。

ふむふむ……残飯でみがまも……ゴツメで削り要因……脳死絶対零度……なるほどぉ……。

 

……まだありますよね?

今まで毒や熱湯でネチネチ戦ってきた陰キャスイクンではなく、高火力で相手を粉砕する陽キャスイクンが!(熱湯は使うけど)

それこそ……

 

「準速水Zスイクン」なんですねぇ!!

 

色々調べて見たところSにこんなに割いてるの恐らく僕だけですねハハw

皆さんご存知の通り僕はレート強者でもなんでもないですがスイクンの使用感だけはわかるので記事として残します。

 

ということで準速水Zスイクンの紹介へ移ります。

(※雑です)

【型紹介】

f:id:crystalaurora:20190703141313p:image

スイクン@水Z

性格:ひかえめ

特性:プレッシャー(当然だけどね)

努力値:C252 D4 S252

実数値:175-x-135-156(↑)-136-137

技構成:ハイドロポンプ/こごえるかぜ/ねっとう/めいそう

 

基本的にこんな感じです。

ちょっとだけ細かく説明していきます。

 

【性格】

臆病もありだとは思いますが僕が控えめ個体で使っていたので控えめで考察します。

 

努力値

特に何も考えずCSぶっぱD4にしているわけではありません。

 

C→割とシビアな火力なのでぶっぱ

D→余り(DL対策)

S→こごかぜで130族抜けるようにぶっぱ

(ジャラランガが重いのでぶっぱにしてますが、130族のみを意識するならば130族抜きまで振って余りを耐久でもいいと思います)

 

H→振らずとも種族値100に+75となり計175。この数値は16n−1(砂ダメややけどの最小ダメージ)となり効率がいい。アタッカー運用なのでHには振らなかった。

C→火力がギリギリなのでぶっぱ。

S→素で準速ガッサを抜けており、130族のメガゲンガーやカプ・コケコに対しこごかぜ後上を取れるようにぶっぱ。

 

それでは例としてダメ計をのせておきます。

【与ダメ】

ハイドロポンプZ

 

H4振りミミッキュに99.2%~117.5の超高乱数1発(対面からならこごかぜ→ドロポンZで勝てます。襷ミミなら火力がないのでじゃれ×2&かげうちを普通に耐えます。)

 

耐久無振りリザXに100.6%~119.6%で確定1発

 

晴れ下耐久無振りリザYに78.4%~94.1%

 

砂下H104メガバンギに82.5%~98.4%

 

H124メガグロスに73.6%~86.5%

 

耐久無振りメガルカリオに124.8%~147.5%で確定1発

 

耐久無振り霊ボルトに105.1%~124.6%

 

H252メガクチートに90.4%~107.4%の中乱数1発

 

耐久無振りカミツルギに118.6%~139.5%で確定1発

 

カバルドン→当然のごとく4ぬ

ヒードラン→当然のごとくry

 

 

・こごえるかぜ

H4アーゴヨンに46.9%~56.3%の中乱数

 

耐久無振りガッサに75.5%~88.8%

 

(火力を求めるような技ではないから顎とキノコだけでいいや🤪)

 

【被ダメ】

物理方面→大抵1発耐える

特殊方面→弱点突かれたら危ういかもしれない(大抵乱数)

余裕があれば後で付け足します。

 

【技構成】

ドロポン/こご風@2が無難かなと思います。

 

・ドロポン→コンセプト上確定

素で撃つときもあるけどうちの子は全然外さないし偉い。

 

・こごかぜ→これも確定

水ワンウェポンだと心許ない。起点回避に申し分ない性能。命中95技を外すのはさすがに許されない。

僕のパーティはジャラランガが非常に重たいのでなんやかんや同速勝って無双させないようにしていた。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜選択〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・ねっとう→命中安定3割上振れ

ドロポンだけだと外しの恐怖が付き纏うからこれは準確定だと思う。瞑想を積めばカバを○○せる。3割で火傷させて相手をキレされることができる。

 

・瞑想→心許ない火力と耐久増強

これも準確定。ガルドやゲンガー対面で積む。

 

・みがわり→ポリ2やカグヤを起点

ねっとうの代わりで採用価値はあり。

 

ミラーコート→レヒレ殺意特化

ヒレとの瞑想の積み合いになった時に重宝する。

リザYソラビ1点読みで活躍したりもする。

レボルトや顎にも勝てるやもしれん。

 

・吠える→起点回避

……この型にスペースはないような気がする。

残飯やゴツメで採用でいいかと。

 

・めざ炎→ナットピンポ

ハッサムカミツルギはねっとうや水Zで事足りる。瞑想を積まないと火力がない……いやなさすぎる。

 

絶対零度→Destiny

受けルを崩したいならありかもしれない。

でも2割なんて当たらない。

 

・ねむる→ありえん

 

・どくどく→ポリ2やクレセにありかもしれない

 

【立ち回り】

ほぼ初手。水の通りがいい、カバがいる、ガルランド、ポリクチ等によく選出します。(技構成は型紹介はじめの4つ前提で書きます。)

 

KP30に対してひたすら書きます。

 

ミミッキュ→初手で対面した場合相手の構築によるが大抵こごかぜ→水Z

 

ランドロス→こごかぜ→こごかぜ。2回目は熱湯でもいいが裏引きも兼ねて。

外さないでくれ。

 

カプ・レヒレ→勝てない。大人しく下げる。

 

ゲッコウガ→こごかぜ→水Z。

草Zと珠草結びでお陀仏。悪波怯みもやめてくれ。

 

リザX→こごかぜ→水Zで(大抵は)倒せる。

 

リザY→こごかぜ→水Z撃つしかないけど大抵乱数に嫌われたり耐久振りされてて泣く。

 

ボーマンダ→こごかぜ連打

 

ギルガルド→初手で瞑想。

 シャドボ→アドなので次ターンに熱湯。守られたら水Zで倒す。

 どくどく→キンシ択になるのでやめてくれ

 剣舞→アド。次ターン水Z。

 

メタグロス→稀に抜けてるのでねっとう。

だがカンチや思念が受からない。焼けなきゃ辛い。

 

カバルドン→水Z。耐久型だと舐めて突っ張ってきた奴をわからせる。下げられても裏に負荷をかけれる上、素のドロポンでもカバ倒せる。

 

カプ・コケコ→下げた方がいい。

たまにヤンキープレイして水Zで粉砕する。

 

カプ・テテフ→下げないとキツイ。

スカーフでも眼鏡でも崩壊する。

 

ギャラドス→下げる。

焼ける自信があるなら熱湯で焼いてから引くでもあり。

 

バシャーモ→ねっとうで事足りる。

 

テッカグヤ→みがわりがないので瞑想→ねっとう→ドロポンZ。

守るをうまいこと読まないと勝てない。

 

ポリ2→毒持ち以外は瞑想で起点にする。

3回積めば水Zで突破できる。(HDポリ硬すぎやん……)

 

ボルトロス→大抵舐めて挑発や悪巧みしてくるからこごかぜ→水Zで倒す。10万は基本的には耐える。ボルチェンと電気Zやめちぇ……。

 

ゲンガー→こごかぜ→水Zが基本。

大抵滅びを打ったあとは守るなのでそこで瞑想したりする。

 

ナットレイ→勝てない。下げる。

 

アーゴヨン→こごかぜ→こごかぜで落とせる(はず)

 

キノガッサ→準速だと割り切りねっとう(火傷期待)で突っ張る。

カゴのみ警戒タネマでス逝クン。

 

ヒードラン→初手対面で守るはされないので水Z。引いてきた相手は偉い。

 

ガブリアス→こごかぜ→こごかぜ

 

カビゴン→ねっとうで木の実ギリギリ入らないぐらいまで削り瞑想を積み水Z。

 

バンギラス→突っ張ってくる舐めたバンギはねっとう→水Z

 

クチート→いつもはねっとうから入り水Zだが、焼けなければただひたすらに倒される。

 

ウルガモス→水Z

 

カミツルギ→舐めて剣舞されるのでこごかぜ→水Zで倒す。

耐久に振ってないのでリフブレ打たれるだけでス逝クン。

 

グライオン→こごかぜ連打

 

ルカリオ→水Z。インファは耐える、

 

ガルーラ→ねっとう→水Z。

S抜かれてたら焼けなければ負ける。

 

【おわりに】

長文駄文失礼しました。

おそらく全部読んでくださった人いないと思いますけど閲覧感謝です。

使用感はゴツメや残飯より遥かに使いやすいですね。出した試合はほぼ活躍しますし!

(初手珠草結びゲッコウガで何度もバイバイバイバニラしたけど。)

 

……「レヒレで良くね?」と「水Zスイクン略してスク水」って言ったやつ……覚悟の準備をしておいてください!近いうちに訴えます!裁判も起こしまry