【S15使用構築】 バナサンダーサイクル&対面グロスイクン(最高1901)

どうもキリツグです。

 

今季勝ちきれなかった自分への戒めとして構築記事を書いておこうと思います。

 

f:id:crystalaurora:20190618151350p:image

 

1400を超える対戦をしてきましたが中でもしっくりきた終盤のグロスイクンカビゴンの対面orランドバナサンダーのサイクルで戦う構築を紹介しようと思います。(以下常態)

 

【型紹介】

 

f:id:crystalaurora:20190618152509j:image

 

僕のアイデンティティと言っても過言ではないアタッカーCS色スイクン。数々の厨ポケを通りのいい超火力で吹き飛ばしてきた。

一般的には残飯型やゴツメ型、最近ではチョッキが主流なためあまり読まれないのが強み。

水の通りがよければまず初手。

選出段階で相手のリザがXだと読み切れれば初手に出して水葬していた。他にも舐めて突っ張ってくるカバやドラン、ヒトムやレボルト等を倒してくれるイケメン。

努力値は普通のCSぶっぱ。ミミッキュやリザXに対してミズZがギリギリ確1なラインなので火力は削げなかった。

Sは特に考えてはいないが意地ガッサや意地グロスの上を取れたりするので耐久に回すよりかはこっちの方がいい気がする。

Dはダウンロード対策。

 

ヒレと明確に違う長所は

・耐久ポケだと思って舐められていること

・熱湯による物理の機能停止

ゲッコウガのゴミ箱やゲンガーのウェポンに対する耐性。

思いついたのはこれぐらい。正直愛で採用してるとこが強いのでパーティとのシナジーを考えるとバシャーモジャラランガをみれるレヒレの方がいい気はする。フェアリータイプとミストフィールドと挑発ずるいよアイツ。

もうちょっとガルーラを焼いて欲しかったけど今季終盤はめちゃくちゃ頑張ってくれたから許す!

 

f:id:crystalaurora:20190618175355j:image

 

高速で爆発していくおっさん。やっぱりコイツを信頼しちゃった。すまないガブリアス

技構成はほとんど無難だがなぜ入れたかわからない

†だいばくはつ† が入ってる。

絶対ばかぢからの方がいい。

 

両リザをみたいがためにスカーフガブを採用していたが、ここ最近の環境には耐久に回したリザが多く、上をとれるならこのおっさんの方がいいと思って採用した。全体的にはあまり速くない僕の構築でゲンガーやコケコを上から縛って活躍していた。ゲコガッサのような並びのゲコは100%タスキじゃないので大爆発から入ったりしてた。押しミスで爆発してった時は泣きそうになった。

努力値配分と性格はまあ無難だよね。

 

f:id:crystalaurora:20190618160315j:image

 

後述するバナサンダーでは勝てない相手に出していく裏(表)メガ枠。ミミッキュやテテフが相手のパーティにいたらこっち。バナサンダーから組み始めたのにコイツの方が出してた気がする。バグレベルの運勝ちマシーンで正直めっちゃ運に頼ってた。

技構成は教え技や技マシンに頼らない純正グロス。意地の個体がいなかったため陽気で採用しているが火力が絶妙に足りない。

コイツも特に変なことは考えずASぶっぱ。

 

f:id:crystalaurora:20190618161425j:image

 

元々ガモスだったがサザンドラに諸刃や雪崩を仕込まれてメタられるぐらいには色んなポケモンにメタられていたので、ドランに移行したが僕がそもそもドランを使いこなせず何かいないかとBOXを眺めていたら見つけたバケモン。

グロスを選出する際のガモスやゲコをそれなりに止められるのが評価点。

鈍い型でも良かったかもしれないが、某強者の方がASはらだいこカビゴンを使っているのを見て使いたくなった。

この構築だとフシギバナの選出誘導力のおかげか初手にマンダを出されることが多く、この火力お化けを初手に合わせてたりした。

努力値配分はどこかの記事からだいぶ前に丸パクリしてきたものなのだが調整意図はまっっっったく覚えていない。すみません。

 

f:id:crystalaurora:20190618163155j:image

 

初めて図太いサンダーを使ったがめちゃくちゃ強かった。コイツのおかげでマンダ軸のパーティにはほぼ負けてない。でも絶対特性せいでんきの方がいいよね……。

 

火力はあまりないので毒を入れたりボルチェンでサイクルするのがお仕事。

努力値配分はHBベース。Sは準速ガッサ抜き。

技構成は考察段階ではかなり悩んでいたが実際使うと熱風は別に要らなかった。

 

f:id:crystalaurora:20190618164614j:image

 

永遠に勝てなかったカプ・レヒレを倒してくれる神ポケモンスイクンと相性良すぎてこれからも使うかもしれない。

この子は今までの中じゃ割と努力値が調整細かい。

H→とりあえずぶっぱ。

B→意地ミミッキュの+2霊Z耐え

C→無振りミミッキュをへド爆で乱数2発

D→ガルドのシャドボZ+かげうち耐え

S→−1意地グロス抜き

 

今まで地震持ちバナしか使ったことが無く、間違えてゲンガー相手に突っ張って負けたことが何回かあったので気をつけたい。テテフやグロスが怖く、終盤には出す機会が減ってしまったが選出誘導力は凄まじいのでレヒレが全然出されなくてスイクンを通すのに一役買っていた。

 

【選出】

グロスイクンカビゴンかランドバナサンダーが基本。状況に応じて若干変えたりはする。

 

【キツイポケモン

 

ジャラランガ→フェアリータイプおらんし…

 

剣舞ガルド→カビゴンでみたりしてるから割とキツイ。瞑想スイクンで合わせればなんとか……

 

ポリゴン2グロスでバグらせるかスイクンのZで飛ばすかサンダーの毒

 

ジャローダ→上から永続麻痺でタヒぬ

 

・受けループ(特にヌオー入り)→対策することを諦めた

 

オニゴーリ→みんなキツイじゃろ

 

バシャーモ→ランドスイクン上手く残さないとタヒぬ

 

・カプZレヒレ→バナすら見てくるとかヤバいだろこの型

 

こんなところですかね……

 

【結果】

f:id:crystalaurora:20190618171008j:image

※ガモスとガブは変更前なので気にしないで☆

レート2000行きたかった……

 

【最後に】

f:id:crystalaurora:20190618172200j:image
f:id:crystalaurora:20190618172203j:image

今季はこれだけ戦ってきて何度も挫けそうになったけど、やっぱりなんだかんだ楽しかった。夢咲楓やアシキとかの実況者にも当たれたし!

S16こそはレート2000こえる!

 

ここまで長文駄文読んでくださった方、そしてこのシーズンの間僕に知識を与えてくださったフォロワーさん、本当にありがとうございました。これからもまだまだ頑張ります。あ、あとポイマください。